
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
100123_1357~0001


いつもお世話になっているクックパッドさんかのクッキングペーパーのモニターに当たったのでガトーショコラを作りました
バレンタインレシピをという事だったのでバレンタインに作りたい自分が食べたいガトーショコラを作りました
モニターの締め切りギリギリになっちゃって写真とか途中で撮ってる余裕がなかったんだけど分量&作り方はコチラ


今日は病院でした
先週は午後半休を貰ったんだけど今日は残業の日なので断念して午前中半休にしました
前回は結局タイミング取れず行って違うホルモンの検査をして今日はその結果を聞きました
結果、高温期に出るホルモンがあまり出ていないようです
確かに基礎体温は高温期他の人が36.70~37.10程度あるのに36.53とかなんですよね
先生が言うには排卵してるようでしていないか、状態の悪い卵子なんだそう
ちゃんとした説明は聞いてないんだけど『いつでも状態のいい卵子をめざしましょう次の周期ではステップアップしましょう』と言っていたので自分1人で悩んでいた時よりは気持ちが楽になりました
ずっと生理周期が31日で皆より来なくてラッキーだと思っていたんだけどこの間赤ちゃん待ちをしているどこかのブロガーさんのところで『1年にチャンスはたったの12回!!』というのを見てハッとしました
そうか。。。私はチャンスが少ないって事か。。。と。
次は生理終了直後か2週間来なかったらですが少しずつでも改善したらいいなー
前回『お尻に注射しますね痛いですよ』って言われて凄くビビっていたらお尻というより腰でそこまでは痛くなかったので安心していたら今日のはホントに痛かった
何回も確認してきただけある
『今日は油性のお注射なので前回より痛いですよ』って言ってたけど油性の注射ってなんなんだろう
気になる


菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)
003 (2)

今年から『出勤日に休んで給料の6割を支払う』というシステムが導入されたので(国からお金が貰える制度みたいです笑)土・日・月と3連休でしたスマイル★
そうなると何か作りたくなってしまう私笑
知り合いに誕生日ケーキが欲しいと言われて去年誕生日プレゼントもらってるので作りましたBrilliant.
そして柚子がかなりあるので行ったばかりで行くつもりのなかった実家にも♪
年末に作って好評だった柚子のロールケーキをもうリピート笑
誉められるとしつこいタイプなんです笑
せっかくオーブン温めたならとりんごのパウンドケーキに柚子のパウンドケーキも笑
土曜にココまで絵文字名を入力してください
100109_1454~0001
日曜にケーキのデコレーションやロールケーキを仕上げましたzz
仕上がりは写真をまだ取り込んでないので次の記事で吹き出し

やっぱりお菓子作りは楽しいzハート

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  にほんブログ村 スイーツブログへ


菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

初カステラ☆

2009/11/05 Thu 08:34

13123.jpg

初めてカステラを作ってみましたスマイル★
家でカステラが作れるなんて感動Brilliant
しかも新聞紙の型で笑
たまごカナリ使ったけど笑
こんなに簡単においしく出来るなら今度は半分の量でまた作ろうアップロードファイル
あんまり出来たから実家、旦那さんの会社、義妹におすそ分けしましたBrilliant
あたしは切れ端を遊びにきた甥っ子君とつまんで終了笑
基本、作るのが好きなんです吹き出し
今週は週末に両親、いつもお世話になってる実家の近所の方に会うのでまた何か作るつもりsisisi


そしてついにbikkuri01無事保険のお金が下りてきましたzzハート
長かったぁ。。。でも良かった><汗
早速、2ヶ月分の電気・ガス・水道etc・・・そして私のメインの車ローン一括返済&旦那メインの新しいタイヤなどなど全部終わりました苦笑い
手元にあると使っちゃうから全部返済にまわしたんだ笑
せっかくなのでこれからの支払いなどなど見直してみようと思います!
とりあえず良かったzz

でわまた星


応援ポチお願いします絵文字名を入力してください

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ




菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)

りんごジャム

2009/10/07 Wed 10:50

211031.jpg


なんだか10年ぶりの大型台風が来ているようですが・・・まだただの雨という感じですkao01
ただ明日が1番すごいみたいですが明日は障害者手帳の交付日です笑
時間指定で説明会のような物があると聞いてるんですが、台風でもやってくれるのでしょうか笑

さて、お母さんが6個で300円だったからとりんごをくれましたにこ
旦那さんが果物好きで病院でももう少し果物食べても大丈夫と言っていただいたので毎日食べていたんですが、やっぱりりんごジャムも作りたい~という事で2個分だけ作りましたsisisi
おいしく、かわいく出来たので作り方をBrilliant

食事材料食事
 りんご 2個
 砂糖  150g(りんごの重量の40%~70%)
 ラム酒 大さじ1


食事
 りんごは皮をむいて、お好みの大きさにちいさく切る。(フードプロセッサーでも)
 私は今回ジャムだけでなく、お菓子作りにも使いたいので形を残しつつ1cm程度の大きさにしました。

食事
 鍋にりんごを入れ、中火でりんごに火が通って水分が出るまで10分程度火にかける。
2110201.jpg

食事
 砂糖を入れ煮ていく。砂糖はりんごの甘さで40%~70%の間でお好みで。
 ここで剥いた皮を入れて一緒に煮るとジャムがピンク色になります。
211022.jpg

食事
 煮詰まってきたらラム酒を入れてもう少し煮る。お好みでここでシナモンなんかを入れるといいと思います。私はシナモン苦手なので入れてません。
 とろみがついて水分がなくなったら完成!!皮は出してくださいね。
211033.jpg

クックバッドはコチラzz
今日は旦那さんが病院の日なのでニコちゃんクッキーを焼けたらいいなと思いますzz実はもう準備はしてるんですアップロードファイル
とってもかわいいんですよ~zz

ではまたアップロードファイル







菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

チーズケーキ

2009/02/21 Sat 22:43

                090222_0930~0001

土曜はチーズケーキを作って実家へ青色の車
これはスライスチーズで作るから家家にあるもので出来てしかも簡単Brilliant

【材料】15cm型2個分(21cm型1個)
スライスチーズ 5枚
牛乳   200cc
バター  70g
小麦粉  70g
卵     4個
砂糖   80g
アプリコットジャム  適量

【作り方】
1.オーブンを170度に温めます。ボ-ルに4個分の卵白と砂糖を加えてボ-ルを逆さまにして落ちてこないくらいしっかりとしたメレンゲを作ります。

2.鍋にスライスチ-ズと牛乳を入れて煮溶かします。牛乳が沸騰してきたら火を止めて余熱でバタ-を溶かします。

3.②に4個分の卵黄を加え泡だて器で手早く混ぜ合わせます。そこに小麦粉をふるい入れて泡だて器でダマにならない様に良く混ぜ合わせます。

4.②の鍋にメレンゲを1/2を加えて泡だて器で均一に混ぜます。良く混ざったら残りのメレンゲを入れてしっかりと混ぜ合わせます。

5.型にバター等を軽く塗りオ-ブンシ-トを敷き天板に水を張り170度で予熱したオ-ブンで20分焼き、その後140度に温度を下げて40分焼きます。水はココットなどに入れて一緒にオーブンに入れても○

6.焼き上がったら表面にジャムを塗りシワを防ぎます。荒熱がとれたら型から外し紙も外します。ラップをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい♪

090221_0711~0002


ブログランキングに参加しています
もしよかったら1日1回押していただけると励みになります3はーと

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    にほんブログ村 スイーツブログへ


菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

