
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
007_20091125210114.jpg

やっとやっとカステラの作り方を載せる準備が出来ましたスマイル★
新聞紙2枚とハサミ、ホチキスで作りますBrilliant

たまごたまご
001_20091125210137.jpg
①まず新聞を正方形にしたいので写真のように折ります。

002_20091125210147.jpg
②正方形になるように切り取る。

003_20091125210158.jpg
③右から17cmの所に垂直に17cm切り込みを入れる。 これを4辺。

004_20091125210211.jpg
④切り込みの長いほうを2ツ折にする。 4辺とも。

006_20091125210230.jpg
⑤箱になるように折った所を立ててホチキスで留める。

007_20091125210244.jpg
⑥完成!! 使う時は十字にアルミホイルを敷きます。


たまごカステラたまご
【材料】
 強力粉   200g
 砂糖    280g
 卵      L8個
 蜂蜜    大さじ5 
 牛乳    大さじ2

①牛乳に蜂蜜を入れてレンジで20秒温めます。蜂蜜が溶けているか確認して混ぜておきます。
 それからオーブンは190度に余熱します。
②大きいボールに卵8個を割って軽くほぐします。砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。(かなりの量になります)
③ミキサーで生地を持ち上げて文字がかけるくらいまで泡立てます。 (10分はかかります)
④蜂蜜を溶かした牛乳を入れ、2分くらい泡立てます。
⑤強力粉を2、3回に分けて振るいながら入れて、そのつど混ぜます。
⑥型に流し込みます。 流し込んだらヘラで表面を縦横15回ほど動かして泡を消します。丁寧に。
⑦190度で10分、150度で65分焼きます。 色が早くついてしまったらアルミホイルをかぶせて。
⑧焼けたら型からはずしてラップをして裏返しておきます。

1日~3日後がしっとりしておいしいですzz
一見めんどくさそうに思えるけど材料準備しちゃえば混ぜてくだけだし、1回に2~3本できるのでおみやげやおやつにとてもいいと思います♪
冷凍も出来るし便利sisisi

印刷した時に見やすいjumee☆arrow6Rクックパッド



応援ポチお願いします絵文字名を入力してください

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  にほんブログ村 スイーツブログへ

菓子レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)

またカステラ☆

2009/11/24 Tue 15:58

009_20091119054848.jpg

ちょっと前なんだけどまたカステラ作っちゃいました笑
今回は切れ端以外実家ににこ
お母さんこれかなりお気に入りでかなり喜んでくれたから良かった♪
作り方と新聞紙の型載せようと思ったら画像処理するの忘れちゃった笑

連休中はフェルトしようと思ったのに出掛けたり洗濯機届いたりであんまり進みませんでしたガーン
相変わらずやる事が遅くて嫌になっちゃう涙
委託させてもらっているお店がクリスマスイベントに出展するのに私の作品も持っていってくれるそうなので早くしなきゃ汗
頑張りますzz♪


応援ポチお願いします絵文字名を入力してください

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  にほんブログ村 スイーツブログへ





008.jpg
焼菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い。。。。

2009/11/20 Fri 16:18

091120_0750~0001

11月ってこんなに寒かったでしたっけアップロードファイル
ここ数日の寒さで富士山もこんなです汗

困ってた近所の工事は工事していた会社が潰れてしばらく放置されていました苦笑い
通れなくて困っていた所は片付けて通れるようになってたんだけど来年すぎまでの工期は確実に伸びてますよね汗
いつ違う業者が入るんだろうと思っていたら最近何かやっていて。。。片付いてました笑
でも上はきれいにしたけど川側はこんな。。。絵文字名を入力してください
091120_0610~0001

土嚢とかむきだしだけど笑
やるならサッサとやって欲しいしやらないならもうキレイにして終わりにしてしまえばいいのにうーむ
タイヤの溝がもうなくて新しいタイヤ買ったんだけど通行止めで裏の道だとこすっちゃうからって待機させてあるのにガーン
ちなみに上はこんな。。。絵文字名を入力してください
091120_0610~0002


ここ人んち庭?敷地内なんだけど、ちょっと前まで土が山盛りの土管やら工事の道具やらがあってちょっとかわいそうでした笑
下はあんなだし上もフェンスちゃんと直してないからやっぱりまだ工事するよねぇ汗
早くタイヤ替えたい。。。市役所に問い合わせれば良かった困り顔
来週きいてみよっと汗
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

先週の土日。。。☆

2009/11/15 Sun 11:35

先週の土日は仕事でした汗
会場に両親、実家のご近所の方、両親の友人に来ていただくことになっていたので焼き菓子を作りましたアップロードファイル
まずはバナナパウンドケーキ♪
007.jpg
ラッピング済みの写真だけど笑
そしてスノーボールクッキー♪
006.jpg
会社の先輩などにもあげたかったので13人分くらいつくったのかなぁzz
なんだかとても楽しかったですusisi
ちなみに後日『おいしかったよ~3はーと』と連絡をくれた方のみまた作っていくつもりです笑
ラッピングは簡単に絵文字名を入力してください
009_20091115112720.jpg

010_20091115112731.jpg

数日前お母さんと電話で『カステラおいしかったよ~』『ホント?じゃあまた作るよ!あっでも卵8個も使うからねぇ笑』という会話があってこの日、いつも買ってもらう生みたて卵18個が届きました笑
これ作ってって事ですよね苦笑い
なのでまた作って実家に遊びに行きました家
カステラって新聞紙の型で焼くんだけど型の作り方写真撮ったのでまた紹介しますスマイル★


応援ポチお願いします絵文字名を入力してください

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

焼菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

ステキな贈り物☆

2009/11/14 Sat 19:54

001_20091113060836.jpg

と・・・届きましたぁ!!!

ねいちゃんさんのブログで欲しいと応募していたこんな物がついに届きましたキャー!2
これ中がこんなになってるんですよぉアップロードファイル

002_20091113060841.jpg

チョコちゃん達がこんなに入ってますハート

003_20091113060845.jpg

かわいいでしょぉエエェッ!?!?キャッ
私もケーキ作ってみた事あったけどうまくいかず断念笑
もうこれはステキなステキな仕上がりで旦那や実家の母に自慢しまくってきましたusisi
人から物をもらってこんなに興奮&嬉しくなったのは何年ぶりですアップロードファイル
わたしもこんな事が出来るようになれたらいいなぁ。。。
ねいちゃんさん!!ありがとうございましたLOVE
大事にしますねusisi


004_20091113060850.jpg



フェルト | コメント(2) | トラックバック(0)

初カステラ☆

2009/11/05 Thu 08:34

13123.jpg

初めてカステラを作ってみましたスマイル★
家でカステラが作れるなんて感動Brilliant
しかも新聞紙の型で笑
たまごカナリ使ったけど笑
こんなに簡単においしく出来るなら今度は半分の量でまた作ろうアップロードファイル
あんまり出来たから実家、旦那さんの会社、義妹におすそ分けしましたBrilliant
あたしは切れ端を遊びにきた甥っ子君とつまんで終了笑
基本、作るのが好きなんです吹き出し
今週は週末に両親、いつもお世話になってる実家の近所の方に会うのでまた何か作るつもりsisisi


そしてついにbikkuri01無事保険のお金が下りてきましたzzハート
長かったぁ。。。でも良かった><汗
早速、2ヶ月分の電気・ガス・水道etc・・・そして私のメインの車ローン一括返済&旦那メインの新しいタイヤなどなど全部終わりました苦笑い
手元にあると使っちゃうから全部返済にまわしたんだ笑
せっかくなのでこれからの支払いなどなど見直してみようと思います!
とりあえず良かったzz

でわまた星


応援ポチお願いします絵文字名を入力してください

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ




菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

