FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

りんごジャム

2009/10/07 Wed 10:50

211031.jpg


なんだか10年ぶりの大型台風が来ているようですが・・・まだただの雨という感じですkao01
ただ明日が1番すごいみたいですが明日は障害者手帳の交付日です笑
時間指定で説明会のような物があると聞いてるんですが、台風でもやってくれるのでしょうか笑

さて、お母さんが6個で300円だったからとりんごをくれましたにこ
旦那さんが果物好きで病院でももう少し果物食べても大丈夫と言っていただいたので毎日食べていたんですが、やっぱりりんごジャムも作りたい~という事で2個分だけ作りましたsisisi
おいしく、かわいく出来たので作り方をBrilliant

食事材料食事
 りんご 2個
 砂糖  150g(りんごの重量の40%~70%)
 ラム酒 大さじ1


食事
 りんごは皮をむいて、お好みの大きさにちいさく切る。(フードプロセッサーでも)
 私は今回ジャムだけでなく、お菓子作りにも使いたいので形を残しつつ1cm程度の大きさにしました。

食事
 鍋にりんごを入れ、中火でりんごに火が通って水分が出るまで10分程度火にかける。
2110201.jpg

食事
 砂糖を入れ煮ていく。砂糖はりんごの甘さで40%~70%の間でお好みで。
 ここで剥いた皮を入れて一緒に煮るとジャムがピンク色になります。
211022.jpg

食事
 煮詰まってきたらラム酒を入れてもう少し煮る。お好みでここでシナモンなんかを入れるといいと思います。私はシナモン苦手なので入れてません。
 とろみがついて水分がなくなったら完成!!皮は出してくださいね。
211033.jpg

クックバッドはコチラzz
今日は旦那さんが病院の日なのでニコちゃんクッキーを焼けたらいいなと思いますzz実はもう準備はしてるんですアップロードファイル
とってもかわいいんですよ~zz

ではまたアップロードファイル







スポンサーサイト
菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 台風 | HOME | パン教室 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。